復活しちゃいました。^^;

最近見てなくて、気付くのが遅れたのですが、Vitaのメッセージに旧友からのFFXI復活へのお誘いが来ていたのでした。^^;
一時的なものでもう辞めちゃってるかなぁと思いつつ連絡を取るとまだやってるとのこと。^^;
今、諸事情で関東に来ているのですが、その方も関東とのことで今度会ってみますか等と話している内に、取りあえず私も復活することに。^^;
9年ぶりのヴァナディールの大地です。
まさか再び踏むことになるとは思っていませんでした。^^;
只でさえ時間がないのですが、PSO2ではチームも作っちゃっているので、主軸はPSO2のままで、こちらの方も出来るだけ頑張りたいと思っています。^^;

Lin150124031132a

大地と言いつつ写真は室内ですが・・・。^^;
なにやら新魔法フェイスと言うNPC(の分身?)を連れて冒険が出来る魔法が実装されていて、是非とも連れ出したいと思ったShantottoのところへ来た時の写真です。^^
彼女の高飛車ぶりは健在でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エビなすチリ」のレシピ

ご無沙汰してます。^^;
ジャンルも全く違うのですが、美味しく出来たので書いてみました。
ブレてるし見た目も良くないですが、味は美味しかったです。
この時は、なすが大きかったので2本に。エビは小さかった・・・。
それでも美味しかったです。^^;

Photo

「エビなすチリ」のレシピ

■材料
むきエビ:350g、なす:2~3本、卵:4個、水煮タケノコ:一つ、刻み長ネギ:半分、刻みニンニク:2欠片分、刻み生姜:2欠片分、天ぷら粉:適量、片栗粉:適量、
★水:200cc、★ケチャップ:大さじ5、★砂糖:、大さじ3、★酒:大さじ3、★鶏ガラスープの素:小さじ2、★豆板醤:少さじ1(★はエビチリのタレ用)

■手順
①長ネギ、ニンニク、生姜をみじん切りにしておく。(まぁ生姜はチューブでもOKでしょう)
②水煮タケノコを細切りに切っておく。
③ボールに溶き卵を作っておく。
④なすを7mm厚程度に切っておく。
⑤★を鍋に入れて混ぜ合わせエビチリのソースのベースを作り、弱火で軽く加熱しておく。
⑥天ぷら粉を溶き、エビ、なすを投入し、個別に油で揚げる。
⑦溶き卵をフライパンで混ぜながら熱し、半熟状態(よりも早い目)になったらボールに取り出しておく。※固めすぎない。
⑧深めのフライパンに油を少々入れ、刻んだ長ネギ、ニンニク、生姜を少し炒める。
⑨細切りにした水煮タケノコを入れ軽く炒めた後弱火にし、暖めてあったソースを投入してよく混ぜる。
⑩天ぷらにしたエビ、なすをお皿に盛りつける。
⑪深めのフライパンで熱しているソースに水溶き片栗粉でとろみを付ける。
⑫お皿に盛りつけたエビ、なすに半熟溶き卵を掛け、とろみを付けたソースをたっぷり掛けて出来上がり。
※天ぷらのカリッとさを残すために、一部ソースが掛からない部分を残しておいた方が良いと思います。

※味付け等大部分はクックパッドで見た「本格的卵入りエビチリ簡単レシピ」byペンビアさんのを参考にさせて頂いています。
感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Phantasy Star Online 2 αテストがいよいよ始動です!(^^)

今日からいよいよPhantasy Star Online 2のαテストが始まります。(^^)
待ってました!

なのでblogも復活です!(^_^;)

幸いにもαテストの参加権を貰えてるので、今日から頑張って遊んで意見したいと思います。
でも、あまり早い時間からは繋げないので、今日はキャラメイクで終わってしまいそう。(^_^;)
色々自由に設定出来る分、納得のいくキャラクターを造り上げるのは苦労しそう。
でも、それもまた楽しみですよね!(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超便利!アイテムサーチ

先日のアップデートでアイテムサーチが実装されたのに気付き、使ってみました。^^
これは便利! 今まで欲しかったアイテムを探すのに、いちいちリテイナー全員をチェックする必要があったのだけど、このアイテムサーチ機能を利用すると、対象リテイナーのネームの上に赤い★印が付くので一目瞭然。
今まで、買い物には随分時間が掛かっていましたが、これでかなり短縮できるようになりました。
これは嬉しいですね。^^
Ffxiv_1293046556

設定するとこんな感じに表示されます。
Ffxiv_1293046555
さらにminiMAPに表示されるリテイナー位置を示す緑の点も赤い点に変わっていて、非常に判りやすくなっています。
今までは、こんなリテイナーシステム要らないから、FFXIにあった競売所を実装して欲しい~って強く思っていたのですが、これでも良いかも…と思わせるほど、便利になりました。^^
もっとも、競売所だと全体の市場価格、価格の変動具合を確認出来るので、やはり競売所の方が良いのは良いのですけどね。^^;

最近はホント、目に見えて改善されてきていて、嬉しく思っています。
まだ不安定な部分も残ってますが、今後に期待します。

それにしても、マクロのサブコマンドで<stpc>とか<stnpc>とか設定出来るようにならないのかな…?
確かPTメンバー1~4は直接指定出来るようになったみたいだけど、相手を指定して魔法を発動するのは未だにやりにくいです。
早々に実現してほしいものです。
(実は実装されてるってことはないかな…^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アイテムソート

メンテナンス後のアイテムウインドウなどでソート:offと表示されているのが気になってて、ソートしたくてもその方法が判らなかったのですが、漸く見つけました。^^;;
アイテムを選択してからのメニュー内にありました。
Ffxiv_sort
取り敢えず、アイテムを選択しないと、そう言ったメニューは出ないのですね。^^;;
これを見つけるまで、コンフィグでのメニューを探したり、色々探したりしていました。^^;
今後は、ソートも色々出来るようになるらしいので、期待しています。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«まだまだβ